じっちゃん&FAMILY

ジニー : 2005年8月14日生。
     ゴールデン女子。
    
じぃママ : ジニーの教育係り。

まふ : ジニーの甘やかし係り。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

カウンター


Category : スポンサー広告

2014.3.9 北関東ブロック訓練競技会    栃木・真岡市鬼怒自然公園

Category : 訓練競技会
3月9日の日曜日、じっちゃん4回目のオビディエンスⅢお受験の為に
はるばる栃木の鬼怒自然公園まで行って来ました。



2014030903.jpg



ジニーの出陳番号は179番・・・。
オビはオスとメスを分けてグループ分けしてるみたいで
なんと今回もラスト組みのラスト出陳

14頭中の14番目。



2014030902re.jpg


今回はオビビギナーからオビⅢが同じリンクだったので
朝7時過ぎに会場入りしたけど
ジニーの一斉スタートは14時30分からで
その後の個別出陳は16時から

待ち時間長すぎ!




今回の脚側行進のコースは 比較的シンプルなコース設定でした。


2014030901.jpg


5頭並んでの最初の2科目。

科目1 【犬から見えない場所に隠れての2分間の停座】係数3

犬から離れる時に「待て」の合図でジニーが飛び出してしまって
大きな減点。。。とほほスタート

5点



科目2 【妨害を受けながらの、犬から見えない場所に隠れての4分間の伏臥】係数2


これは動かなかった!

9.5点





1時間ほどの待ち時間があって 16時から再びリング入り。


ビデオはギュスくんパパさんが撮って下さいました。
ありがとうございました!
興味のある方は動画をご覧下さい。







科目3 【紐無し脚側行進】             係数3

集中力はありました。
おまけ採点もあって ジニーさん初めての

9点


科目4 【行進中の立止、停座及び伏臥】       係数3

まぁまぁだったかな。

9点


科目5 【立止と伏臥を伴う招呼】          係数4

あまり良くなかった。

7.5点


科目6 【方向転換を伴う前進、伏臥、及び招呼】   係数4

練習通りのまずまずな出来でした。

9点


科目7 【方向転換を伴う持来】           係数3

ちょっとミスがあったけど なんとか成功!

8点


科目8 【障害飛越を伴う金属物品の持来】      係数3

苦手な金属ダンベル持来。こんなもんでしょ。

8点


科目9 【嗅覚による最大6個の物品選別】      係数3

これもありえないミスがあったので原点されちゃいました。

7点


科目10【遠隔操作】                係数4

ジニーにとって一番の課題のこの科目。
修正できずに最悪の出来でした。

5点



224点以上が合格。。。


ジニーは合計243点。


4回目のお受験でやっとオビディエンスⅢに合格できました!


オビⅠ合格から4年半もかかりました・・・本当に長かった。
長かった分 嬉しさも大きいもんです。


2014030908re.jpg





レオンベルガーのギュスくんも初お受験で見事1発合格!
とても良い内容でした♪

ギュスくんとジニー仲良く揃ってのオビⅢ合格で
オードリーちゃんも一緒に記念撮影。
オス苦手なジニーはギュスくんを唸り飛ばしてましたけど

2014030911.jpg


2014030904.jpg



【合格】だけに気持ちを集中していたら
予想外の5席入賞で 3席に入賞したギュスくんと仲良く表彰台

ゼッケン外して帰る気満々だったので カメラ準備が間に合わなかったけど
ギュスくんパパさんから撮影してくれた写真を戴きました!
記念に残る写真をありがとうございました!


2014030910.jpg



一昨年の12月の競技会で初めてお会いしたギュスくんママさんから頂いた
手作りのロープボール。

ジニーがオビⅢに合格した時にあげようと思っていたら
3回も受験に失敗して 1年以上も家に飾ったままでした



良かったね!おニューのボールだよ♪

2014030906.jpg


2014030907.jpg


ザザーッと書き流したお受験報告ですが
実は色々なことをしでかしてくれた今回のジニー・・・。
改めて服従の入れ直しを心に誓いました!

競技会の詳細は のちほどオビ日記にアップします








明日は栃木!

Category : ジニコ日誌

調子に乗って・・・いや乗らないまま ブログをサボり続けたら
もう3月であっという間に春になってしまいました



こんな風に日向ぼっこをしているじっちゃんですが
明日は栃木で競技会です。

4回目のオビⅢお受験・・・。
落ち続けているんです






ウチから栃木・鬼怒川まで170キロ。
首都高や東北道やらをクネクネと・・・遠いんだな。

朝練だって頑張ってるんだから 明日こそは合格したいもんです!
栃木まで行って良かった~って思えるように頑張ろうっと









マイペース。

Category : ジニコ日誌


あーあっ。新年が明けたと思ったら あっという間に1月も終わりじゃん!

去年はストレスに始まりストレスに終わった年でした。
こういうのをハズレ年って言うんだろうなって思うくらい
日常生活でも仕事でも散々だった~(>_<)


溜まったのはストレスだけじゃない・・・

体重も1年間で5キロも増えてしまったのだ

ほとんどのジーパンが小さくなって
横から見たらまるで妊婦さんよ。
さのあママさんがこれ読んだら喜ぶだろうなぁ。




2014年はストレスと縁を切ろう!って大晦日に決意して
スタートした今年は 1月の前半はストレスあったけど
中旬から新しい仕事も始まって まずまず順調な感じ



そんな散々な去年に学んだ事は

石橋を少しだけ叩いてから渡ろう!!


石橋を叩くの面倒だから とりあえず飛び越えちゃう性格。
渡ってみないとわからないじゃんって思ってました。
すっごく慎重に石橋を叩いて叩いて その挙句に渡らないような人とは
絶対に友達になれなかったけど そういう慎重さも少しは必要なんだって痛感したのです。
とは言っても「軽く叩く」程度だけど









頻繁なブログの更新もストレス。

頻繁なメール&LINEもストレス。

今年は緩くいこう♪

ジニーも元気に訓練頑張ってます・・・
12月の競技会&オビⅢ報告もアップしないままですが
きっとそのうち 気分が向いたときにアップします。


そんな感じで今年はマイペースでジニーと暮らしていきます








虹彩嚢胞。

Category : 病院



ブログの更新がついメンドクサクなり
気がついたらもう12月・・・。
続けてるだけオッケーとしよう






ずっと前から買い換えようと思っていたジニーの皮リード。
もう5年?6年?くらい使っていて
皮に切れ目が入っていてヤバイ状態だったので
ちっとも渓谷じゃなかった【等々力渓谷】に行ったついでに
アイアンバロンに寄って 新しいリードを購入



2013120102.jpg


このリード 手を通す方にもナスカンが付いてるから
トイレに行く時とかに係留できるので とっても使いやすいのです。
シンプルなデザインで丈夫なのでお気に入りグッズ


古いリードは なんと25cmも皮が伸びてた
どうりでよくジニーの足に引っかかってたはずだわ。


2013120101.jpg



さてここからが今日の本題。



ジニーがお世話になってる病院は 月1の診察をするので
先月の25日に 定期診察に行って来ました。


その時に

「ゴールデンって白内障になりにくい犬種なんですよね?」

と尋ねたら ペンライトみたいなのをジニーの目に当てて
何度も何度もじっくり観察して


「ジニーちゃんは左目にコウサイノイホウがありますね」


と言われました。



コウサイノウホウ・・・虹彩嚢胞



眼球の裏側に袋状の物が出来るらしく
他の犬種ではこれが出来ても殆ど問題ないけれど
ゴールデンとラブに限っては例外で
白目の部分が赤くなったら痛みを伴うらしく
将来的には緑内障に進んだり 最悪は失明もすると説明されました。


多くは遺伝性の病気らしくて予防も出来ない進行性の病気。



幸いジニーは今のところはひどくないので
今後は毎月の診察で様子を見ていくことに・・・。








今年に入ってから今の病院にお世話になっていて
数ヶ月前まではアレルギーに詳しい先生に診てもらってたけど

①エコーを撮った時に ジニーのお腹の毛(外側)をバリカンで刈られた!
 お腹の毛がコの字になっちゃったのよ
②膵炎に罹った時に 肝臓の数値を測るのに必要以上の血液検査をされた。
 肝臓の数値はゆっくり上がってゆっくり下がると説明されてたから そこを指摘したら
 「次回は2週間先に」なんて感じで急に診察の間隔が空いた。
 ウチはボンビーだから無駄な出費は避けたいし ジニーだって針刺されるのかわいそうでしょ! 
③急性膵炎で本当に必要か?と思われる内視鏡検査を薦められた。
 内視鏡するとなれば入院だし 麻酔だって必要だし。
 費用だって10万はかかるしね。



なんてことが続いたので 今は別の先生を指名して診てもらってます。
そしてこの先生の専門は眼科



初めて耳にした「虹彩嚢胞」
必要以上にググって調べると余計に気になるから
月1の診察で先生に診てもらうだけにしようっと。
加齢と共にもしかして進行するかもしれないけれど
その時はその時。考えたってどうにもならない。



2013120103.jpg



今は3週間後のオビⅢお受験(3回目)に向けて訓練に集中
朝は明るくなるのが6時10分くらい。
その時間ってラジオ体操する集団がやって来るから
ノーリード訓練をするのがギリギリ限界
暗いと出来ない科目があるから あんまり時間を早められないし。
文句を言ってくるオババもいるから 時計を見ながら無駄なく訓練・・・。


あーっ冬って厳しい







奥多摩・御岳山。

Category : 0泊1日の旅



3年ぶりに奥多摩・御岳山へ行って来ました

6時15分に家を出て 9時ちょっと過ぎに到着!
3年前は通勤渋滞にハマったから
今年は1時間ほど早く家を出て渋滞回避してみました





そしてこのイベントほんとは

「じっちゃんオビⅢ合格おめでとうハイキング♪」

になる予定だったけど 今回はただの紅葉ウオッチングね


写真撮り忘れたけど 犬も乗れるケーブルカーに乗って上の駅まで上がって
そこからハイキングコースの始まり。



紅葉が真っ赤で綺麗だった~!


2013111201.jpg



私が初めてまふに「写真を撮って」と頼んだら
こんなに下手くそなアングルだわ
私とジニーの足が切れてるし なんとなく斜めだし


2013111204.jpg

2013111203.jpg

2013111202.jpg



2時間30分のロックガーデンコースだけど
先週の訓練中に またこむら返りをやっちまったから
私の動きが今ひとつで 3時間かかっちゃった
痛み止めの薬を飲んで ふくらはぎに薬を塗りこんで・・・
そこまでして登るか!?でしょ。(笑)







あと数年後には 圏央道と東名高速・厚木間がつながる予定で
そうなるとヨコハマ方面からのアクセスがググーンと良くなるのです。
今は渋滞覚悟で16号を抜けるか 20号線を抜けるか・・・。
圏央道から首都高を通るとすると30キロ近く遠回りで
料金もかかって その挙句に首都高速のド渋滞

ただ今工事中のこの道がつながれば もっと遊びに行きやすくなりそう♪





最近の記事

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

アーカイブ

いくつかな?

メールはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

RSSフィード

