じっちゃん&FAMILY

ジニー : 2005年8月14日生。
     ゴールデン女子。
    
じぃママ : ジニーの教育係り。

まふ : ジニーの甘やかし係り。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

カウンター


Category : スポンサー広告

虹彩嚢胞。

Category : 病院



ブログの更新がついメンドクサクなり
気がついたらもう12月・・・。
続けてるだけオッケーとしよう






ずっと前から買い換えようと思っていたジニーの皮リード。
もう5年?6年?くらい使っていて
皮に切れ目が入っていてヤバイ状態だったので
ちっとも渓谷じゃなかった【等々力渓谷】に行ったついでに
アイアンバロンに寄って 新しいリードを購入



2013120102.jpg


このリード 手を通す方にもナスカンが付いてるから
トイレに行く時とかに係留できるので とっても使いやすいのです。
シンプルなデザインで丈夫なのでお気に入りグッズ


古いリードは なんと25cmも皮が伸びてた
どうりでよくジニーの足に引っかかってたはずだわ。


2013120101.jpg



さてここからが今日の本題。



ジニーがお世話になってる病院は 月1の診察をするので
先月の25日に 定期診察に行って来ました。


その時に

「ゴールデンって白内障になりにくい犬種なんですよね?」

と尋ねたら ペンライトみたいなのをジニーの目に当てて
何度も何度もじっくり観察して


「ジニーちゃんは左目にコウサイノイホウがありますね」


と言われました。



コウサイノウホウ・・・虹彩嚢胞



眼球の裏側に袋状の物が出来るらしく
他の犬種ではこれが出来ても殆ど問題ないけれど
ゴールデンとラブに限っては例外で
白目の部分が赤くなったら痛みを伴うらしく
将来的には緑内障に進んだり 最悪は失明もすると説明されました。


多くは遺伝性の病気らしくて予防も出来ない進行性の病気。



幸いジニーは今のところはひどくないので
今後は毎月の診察で様子を見ていくことに・・・。








今年に入ってから今の病院にお世話になっていて
数ヶ月前まではアレルギーに詳しい先生に診てもらってたけど

①エコーを撮った時に ジニーのお腹の毛(外側)をバリカンで刈られた!
 お腹の毛がコの字になっちゃったのよ
②膵炎に罹った時に 肝臓の数値を測るのに必要以上の血液検査をされた。
 肝臓の数値はゆっくり上がってゆっくり下がると説明されてたから そこを指摘したら
 「次回は2週間先に」なんて感じで急に診察の間隔が空いた。
 ウチはボンビーだから無駄な出費は避けたいし ジニーだって針刺されるのかわいそうでしょ! 
③急性膵炎で本当に必要か?と思われる内視鏡検査を薦められた。
 内視鏡するとなれば入院だし 麻酔だって必要だし。
 費用だって10万はかかるしね。



なんてことが続いたので 今は別の先生を指名して診てもらってます。
そしてこの先生の専門は眼科



初めて耳にした「虹彩嚢胞」
必要以上にググって調べると余計に気になるから
月1の診察で先生に診てもらうだけにしようっと。
加齢と共にもしかして進行するかもしれないけれど
その時はその時。考えたってどうにもならない。



2013120103.jpg



今は3週間後のオビⅢお受験(3回目)に向けて訓練に集中
朝は明るくなるのが6時10分くらい。
その時間ってラジオ体操する集団がやって来るから
ノーリード訓練をするのがギリギリ限界
暗いと出来ない科目があるから あんまり時間を早められないし。
文句を言ってくるオババもいるから 時計を見ながら無駄なく訓練・・・。


あーっ冬って厳しい







関連記事

眼科の専門の先生に診てもらえて良かったですね
虹彩嚢胞 ゴルのララちゃんもなっていつの間にか消えたようですよ~
ジニーちゃんもそうなればいいね^^

皮のリードってそんなに伸びるんですね~
家はそんなお高いのはねぇ・・・
だってすぐ汚すから水洗いしょっちゅうしないといけないし
いつかおとなしくなったら 買える?かな~(^_^;)

Re: タイトルなし

メグやん8707さんへ


虹彩嚢胞って自然消滅することもあるんですね\(◎o◎)/!
年齢的にも心配なので そぉっと消えて欲しいです・・・。


以前のリードは使い始めた当初から ジニーが引っ張ると
ゴムのように伸びてる感じがしたけど 新しいのは堅さを感じるんです。
皮が柔らかすぎて伸びちゃったのかな・・・。
それにしても伸びすぎですよね^_^;



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

  

最近の記事

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

アーカイブ

いくつかな?

メールはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

RSSフィード

