じっちゃん&FAMILY

ジニー : 2005年8月14日生。
     ゴールデン女子。
    
じぃママ : ジニーの教育係り。

まふ : ジニーの甘やかし係り。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

カウンター


Category : スポンサー広告

脂質量って?

Category : 慢性膵炎



先週の血液検査の結果で ジニーの膵アミラーゼの数値が正常値に戻ってました!
7月21日  アミラーゼ  461  →  8月1日  30



2013081001.jpg


ただ肝臓は数値は上がるのも下がるのもゆっくりだそうで
こちらの薬だけはもう2週間ほど続ける事になりました。 


今回の膵炎の原因と思われる高脂肪フード。
実際にどのくらい違うのか調べてみましたの


以前のドッグフード


粗脂肪・・・16%

給餌量220g/1日=脂質36.8g



一方 膵炎の療法食(ロイヤルカナン・消化器サポート低脂肪)は


粗脂肪・・・7%

給餌量280g/1日=脂質19.6g




2013080601.jpg


この数字だけじゃピンと来ない!


2週間ほど前から始めたトッピングごはん。
食餌療法のカウンセリングを受けて ジニー用に作って頂いたレシピにある
脂質の目安になる動物性タンパク質&植物性タンパク質の
1日あたりの摂取量は 動物性タンパク質が約250g
植物性タンパク質が約150g
お肉は鶏肉か馬肉です。鶏肉は部位によって脂質量に差があるけれど
むね肉やモモ肉を使ってるので そこはだいたいの平均値を使い
植物性タンパク質は豆腐やオートミールなどで計算してみたら
トッピングごはんの総脂質量はおおよそ18gになりました!



今のところフードとトッピングの割合は半々。

2013080801.jpg
週に1回~3回程度は 全体量の1割の鶏内臓肉をあげています。
ジニーが食べてる部位はさかい企画で買った
ハツ・レバー・砂ずりのミックス。





2013080802.jpg


脂質36.8gは必要量の約2倍!
お肉を毎日500g弱あげてた計算
これは高齢犬やジニーのように消化器が弱い子には
ちょっと多すぎる量です。



2013080803.jpg


トッピングごはんや手作りごはんを
ジニーのように消化器が弱い子に取り入れる場合は
「だいたいこのぐらい」ではちょっと心配だけど
タンパク質や脂質量を把握していれば安心よね




2013080804.jpg



毎日うだっちゃう暑さで ゲンナリしてるけど
みなさんも体調崩されませんように
楽しい夏休みをお過ごしくださ~い







関連記事

尋常ではない暑さの中、
じぃママさん、手作り始められたのですね!
エライっ。
ジニーちゃんの調子もよくなってきているようで、
頑張ってる甲斐がありますね~!(^^)!

えっと、カロリーや食品成分の詳細などのDBが
あります。なんぞの時は使えるかも。。
http://fooddb.jp/
(ご存知だったら、お節介ですみません)

Re: タイトルなし

オーギュスママさんへ



暑くて・・・暑すぎちゃって頭がボーっとしてますよぉ≧▽≦*
ママさん&ギュスくんとオーちゃんはお元気でしょうか?
きっとお山生活ですよね!

お陰様で今回のジニーの膵炎は こじらせずに済みました。
膵炎を再発させてしまった事を後悔しながら
必死に低脂肪食作りに励んでおります^^
食品成分のDBページ、教えていただきありがとうございます♪
見てるうちに 自分のおやつなんぞを調べちゃったりして
恐ろしい事実に目を瞑ってます(>_<)



非公開コメント

  

最近の記事

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

アーカイブ

いくつかな?

メールはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

RSSフィード

