じっちゃん&FAMILY

ジニー : 2005年8月14日生。
     ゴールデン女子。
    
じぃママ : ジニーの教育係り。

まふ : ジニーの甘やかし係り。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

カウンター

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

フードと手作りごはん。

Category : トッピングごはん



ジニーの膵炎が再発する数日ほど前のこと。。。


アレルギー対策のために ジニーの食餌を色々と試してきたけど
期待するような効果が出てこなかったから
それなりに高かったフードを減らして その分をお肉や野菜に換えて
アレルギーとじっくり付き合っていこうかな~って思って
アマゾンで手作りごはんの中古本を買っていたのです。


ビンボー人には強い見方の中古本!
2013073103.jpg



そんな時のそんなタイミングで膵炎が再発して
改めて食べものが身体に及ぼす影響って強いんだなぁって思って・・・。
今は療法食を食べてるけど この先もずっとこのフードで良いんだろうか?
そんな疑問も沸いてたし。


だいぶ前から手作りごはんを始めていたお友達からも
あれこれとたくさん話を聞いて 本も3冊貸してもらったのです。

2013073102.jpg



でも 6冊の本をいくら読んでみても
膵炎や消化器の弱い子に どんな材料をどのくらい与えるのかが
具体的にわからない・・・。
 


どこかにもっと詳しい情報が載ってないかなって思って
【トッピングごはん実践BOOK】の監修をしている獣医師さんをググってみたら
横浜市内で「チロとサクラのクリニック」を開院していて
そこで手作りごはんの指導をしてくれることを発見



2013073104.jpg



私が本を頼りにテキトーな配合でインチキ食を作るよりも
先生に相談してみようって思って 病院に電話してみました。



このクリニックの先生は フードも質が良い物ならば取り入れることに反対しません。
ペットや飼い主が入院した時や震災に遭ってしまった時など
どうしてもフードが必要になることを理解してくれています。
飼い主さんがフルタイムで働いてると大変ですしね。

それらの事を理解してくれた上で 
最初からハードルを上げ過ぎない手作り食を薦められました。


それを聞いて それなら私にも出来るじゃん!って思って
日曜日に予約をして ジニーを連れて食事カウンセリングを受けてきました



ジニーの数値が安定するまでの間は 低脂肪&消化の良いたんぱく
糖度の低い穀物中心のレシピの目安を作って頂きました 

ゆっくりと2~3週間かけて徐々に慣らしていって
どのくらいの割合で手作りごはんにするかは飼い主さん次第です。
こういうところも私の希望に合ってました。


ウチの冷蔵庫いつでもほぼ空っぽだから 月曜日に必要な材料を買い揃えて
火曜日から作り始めたのです





ドライフードを2/3に減らして 1/3はたんぱく質・穀類・野菜などに置き換え。

昨日初めて作ったごはん。
・鶏むね肉
・豆腐
・十六穀雑穀ごはん
・野菜(キャベツ・小松菜・ブロッコリー)

2013073001.jpg





消化器に負担をかけないために これを3回/1日。






2日目の今日のごはん。
・馬肉
・カッテージチーズ
・オートミール
・野菜(キャベツ・小松菜・大根)
・手作りミネラルオイル

2013073101.jpg




これは本に載っていた「手作りミネラルオイル」
材料はEXバージンオリーブオイル・わかめ・黒ゴマです。

2013073002.jpg





仕事がある日に1日3回の手作りごはんは正直大変!
ジニーの体調も良いから 今日から無理せず2回に戻したわ



2013073106.jpg




アレルギーのある食材を特定するためには
野菜は毎日1種類ずつ試した方が良いって言われたのに
すっかり忘れてまぜこぜしちまった
でも今のところカイカイはひどくなってないからOKみたい。





2013073105.jpg



食事カウンセリングは初診が60分(実際は90分だったけど)で¥5000です。
これを高いと思うのか 安いと思うのか・・・。
具体的な食材や分量を教えてもらうことによって
安心して手作りごはんを始める事ができたので
私にとっては妥当な料金で 受けて良かったって実感しています。




セカンドオピニオンとして 先生にジニーの胃カメラ受診の必要性を尋ねてみたら

「これだけ元気なら必要ないと思います」と言われました






8人の諭吉ジジィを手放さないで済みそぉ~!


















関連記事
スポンサーサイト

ママ~おはよ~参考になったよっ
ホントのビンボー人なら(アタイだ)ブックオフで買うね
あ・・でもわんこご飯本なんて売ってないよね~
オリジナルのオイルか アタシも作ってみるね!
カウンセリング5千円!!安いです!(太鼓判押しといた)けちな
アタシが言うんだから間違いなしだゆ~

よかったよ よけいなお世話的なこと書いてごめんよ
でもよかった よかったよ~(涙
完全手作りなんて大変すぎるからゆっくりスタートで
こうやってブログにアップしてくださると嬉しいな

ファイト ジニたん ママさん

Re: タイトルなし

さのあママさんへ


この私がBOOK OFFをチェックしなかっと思う??(*≧m≦*)
そうなのです、やっぱりごはん関係のワンコ本はなかったのです。
それでAMAZONで買ったんだわ。


グチャグチャごはんになっちゃって
写真撮る気になりません^^
でも頑張って続けてみるわ!



ミネラルオイルの分量はね

黒ゴマ・・・小さじ2
乾燥わかめ・・・小さじ1
EXバージンオリーブオイル・・・小さじ3

ごまとわかめをすり鉢で粉末にしてから オリーブオイルを混ぜてね。
常温で2週間保存できます。
体重10キロなら1食あたり小さじ1/5程度です。


手作り食、初められたんですね!
私もワンコご飯の本買ったことあるのですが
まだ作ったことなくて(^^;)
でも、鶏胸肉や豆腐、野菜のトッピングだったら作れそうです♥
私も挑戦してみようと思います!
じぃママさん、よかったらまたブログで紹介してくださいね^^

ジニーちゃんのカイカイ、膵炎が良くなりますように。。

Re: タイトルなし

まんマル子さんへ


完全な手作りだと無理があるので
トッピングから始めてみました(*^_^*)
上手く盛り付け出来たのはアップしようかな・・・グチャグチャマンマも多いので^^
私の体調が悪い日や、遠出した日なんかはドライだけ・・・みたいな緩い感じにする予定です。
マルちゃんにもお薦めしますよ~ヾ(@^▽^@)ノ





ジニーちゃん大変だけど、じぃママさんがんばれーだね。
ときどき作ったご飯をアップしてくれたら
真似して作ってみようかな。
手作り食の効果で早くジニーちゃんが良くなりますように。

Re: タイトルなし

いなりっこさんへ


人と同じように 身体の丈夫なワンコ、そうでないワンコがいるんですよね。
獣医さんから指示された分量を守って頑張って続けていきます!
慣れないことしてるから朝からバタバタしてるけど
それはそれで楽しんでます☆

また写真をアップしますねヾ(@^▽^@)ノ





じぃママさん、おひさしぶりーです
先代犬がアレルギー酷かったので
動物病院で毎月フードチェツクしてもらい
手作りごはんにしてました
1日3回はたいへんでした←ミスケmamaがですが!
おかげでアレルギーは少しよくなりましたよ
ミスケにも手作り続けてますよ
じっちゃん早くよくなるとイイね
諭吉クンも離れていかないよう願ってますよ

Re: タイトルなし

nomagonさんへ


ママさんが手作り食を作ってるんですね。
しかも病院で毎月チェックしてもらってたなんて
凄いと思います。
自分でやるよりも安心確実ですもんね。
諭吉をキープしながら、アレルギーとも戦いながら
少しずつ食生活の幅を広げていこうと思ってますU(^エ^)U
始まったばかりだけど大変さよりも楽しさの方が上回ってるから
このまま続きそうです(*^_^*)


非公開コメント

  

最近の記事

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

アーカイブ

いくつかな?

メールはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

RSSフィード

