じっちゃん&FAMILY

ジニー : 2005年8月14日生。
     ゴールデン女子。
    
じぃママ : ジニーの教育係り。

まふ : ジニーの甘やかし係り。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

カウンター


Category : スポンサー広告

膵炎とIBD。

Category : 慢性膵炎


ジニーの詳しい検査結果が出て


膵炎


を再び発症していました



2013072601.jpg



絶対的な原因を特定する事はできないけれど
ジニーの肝臓と膵臓に消化器に負担をかけてしまったのが
アレルギー対策のために3ヶ月以上食べさせている
このドッグフードではないかと・・・。

低タンパク・低脂肪

これが消化器に負担をかけない基本だけど



このフードは正反対の

高たんぱく・高脂肪


2013070626.jpg



カイカイを治すことにやっきになって この大切な部分を無視してました




それで先生から言われたのが

「ちょうど学会で報告しようと思っていたんですけど
IBD・・・炎症性腸疾患の疑いもあるから内視鏡をしてみませんか」
と。



そこまで必要なのかその場で判断できなくて

「先生が必要だと思うなら受けます」なんて返事をしたものの



初めて聞いた病名 「IBD」

家に帰ってから冷静になってよく考えみて 自分でIBDについてググってみたら
この病気は原因不明らしくて これといって治療方法がなくて
投薬で治していくのが現状らしく 中にはステロイドをずっと投与する場合もあるとか・・・。



内視鏡を受けるには 全身麻酔をして1泊2日。


ちなみにお値段は諭吉ジジィが8人ほど


2年前に膵炎に罹ったときと大きく違うのは
いつもと変わらずにとっても元気なこと。
前回はぐったりして寝るときも丸まってたし 遊ぶ元気も食べる元気もなかったけど
今回は食欲も旺盛だし 散歩もいつも通り。
寝るときも おっぴろげーだし

2013072501.jpg



レントゲンでは見つけることが出来ない病気も
胃カメラならば確実に見つけることが出来るけど
その必要性が今回あるのか・・・悩みどころ 


次の診察は木曜日。
そこで血液検査をして肝臓の数値が下がってれば 
胃カメラをするという話なんだけど
気が進まないな。。。






最後にウンPについて・・・


先週ジニーが嘔吐する10日ほど前から
ジニーのブツが 鼻が曲がるほどの強烈な臭いになってました


今思うとその時点で何らかの異常があって それが便に出てたんだから
すぐに病院に連れて行って検査を受けてれば
結果が違っていた可能性は大きいと思われます。
またしても判断が鈍かったことを痛感



ウンPは健康のバロメーター!









関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

また膵炎再発しちゃいましたか・・・
でもじっちゃんが元気なのが救いですね
シニア圏に入ったじっちゃんには高たんぱく 高脂肪はちと負担が掛かっちゃのかもね~
やっぱフードって大切なんやね~
それにうんPも~ これからはもっと気を付けて見よう~^^

全身麻酔してでもか~ちょっと考えちゃいますね
まぁ~これで他の病気が発見出来るのはいいけど・・・
う~ん 
家の場合財布と相談しなきゃって感じ~
兎に角 じっちゃん数値下がってるといいね^^

Re: タイトルなし

メグやん8707さんへ


本当に食べるものって大切なんだなぁって改めて思いました。
もっときちんと考えてあげれば・・・反省する毎日です(T_T)
人も動物もやっぱり食べ物が大切なんですね。

胃カメラ、悩むところです。
全身麻酔と高額な費用。
後で後悔する事になっても嫌だけど、差し迫った状況ではない気もするし。
今回は見送る方向に気持ちが傾いてます・・・。



非公開コメント

  

最近の記事

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

アーカイブ

いくつかな?

メールはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

RSSフィード

