じっちゃん&FAMILY

ジニー : 2005年8月14日生。
     ゴールデン女子。
    
じぃママ : ジニーの教育係り。

まふ : ジニーの甘やかし係り。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

カウンター

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

消化器。

Category : 病院

暑い日が続いてるから 朝の訓練も週2ペースで頑張ってるじっちゃん。



2013072105.jpg



尻尾のカイカイは膿皮症でした


しかも一旦良くなったと思った途端 別の場所にも出来ちゃって
夢中になって毛をむしるもんだから ご覧の通り・・・

尻尾がW字型になっちまった

2013072107.jpg





毎日ノルバサンでケツシャンしてたら 今度は突然オエーッってなっちゃった!
昨日の散歩で嘔吐×2回 そして今日は朝4時半に1回&10時半に1回・・・。

どれも濃い茶色の粘膜状の液体。


昨日1日で治まったならそのままだったけど
2日も続くとちょっと心配だったので 病院に連れて行って血液検査してもらったら

肝臓の数値が高かったのです



酒飲んでるわけぢゃないのにね~。

2013072102.jpg



薬の他に 療法食でロイヤルカナン消化器サポートを出されました。



このフードの臭いは強烈!くっさ
2013072101.jpg



ひょっとして腐ってるんじゃね?って疑っちゃうほど
すっごく臭いフードだけど 喜んで食べた~!




2013072104.jpg



ゲロッピしたタイルカーペットとクッションカバーはお洗濯。


2013072103.jpg



先生に聞いたんだけど 嘔吐物の色は診察の参考にはならないんだって。
血が混ざってたりしたら別だけど・・・。
それよりも食後何時間で吐いたとか 回数の方が重要らしいです。

吐いたブツも必要かと思って ビニールに入れて持っていったのに
病院のゴミを増やしただけだったわ


2013072106.jpg



ジニーが膵炎に罹ったのが2年半前。
その時は消化器系の療法食(ユーカヌバ残沈ケア)で治して
今回は肝臓疾患疑いで また同じタイプの療法食・・・。


消化器系が弱いことが これで証明されたかな。


以前の療法食にはちょっと気になる成分が含まれてたし
膵炎もすっかり治ってたから 1年半続けてた療法食を中止にしたんだけど
水曜日にわかる詳しい検査結果次第では ひょっとすると
この先またずっと療法食になるかも・・・。 


もうすぐ8歳になるから どこかしら不調が出てきても仕方が無い・・・
それよりも毎度の診察の度に後悔してるのは・・・



入っておけば良かった「アニコム」・・・



今日も2人の諭吉さんとサヨナラしたわ~












関連記事
スポンサーサイト

体調悪そうだねじっちゃん
犬・猫は毛玉を吐き出すために嘔吐することがあるけど
ちょっと回数が多いかもね
しかし 嘔吐物の色は関係ないんだ 初めて知った

お薬とかもらったのv-236
あまり無理しないで 早く元気になってね

おひさしぶりです

 肝臓機能が低下すると「肝臓の解毒作用」が上手くいかなくなる訳ですから、嘔吐は体内の毒物を排出する為に必要な行為となるのかもしれませんね・・・ただ、この時期は体力の消耗が激しいでしょうから、何とかしてあげたい所でもありますよねぇ・・・ちなみに肝臓はアルコール以外にもストレスや強い薬の影響も受けてしまうのでやっかいではありますが、非常に回復力の強い臓器でもありますので、その回復を助ける事(極力肝臓に無理な負担をかけない)が第一の対策であると愚考致します

う~ん。。
保険は難しいですよね、確かに病気になると入っておけば良かったって思う。。。特に大型犬は支払いが高額だもんね・・・

マックスは私の注意不足で手術をしたけど、13歳まで意外と大きな病気もせず、って感じだったから、結局今の2頭も入ってないんだけど。

アンナはまだ入れるから悩んじゃうな。。。

Re: タイトルなし

AKIさんへ


食欲はあるし元気もあるのに 突然の嘔吐・・・。
やっぱり何かしらの不調サインなんだって知りました。
根気よく治します!(^^)!



Re: おひさしぶりです

筋引き屋・臣ちゃんさま


肝臓は回復力が早い臓器なんですね・・・。
療法食をとりあえず3日与えれば数値に変化がでるかもって
先生が話していた理由がわかりました!

臣ちゃんさんの説明の方がわかりやすいです≧▽≦*


強い薬の影響・・・やっぱりステロイドかなって思います。
尻尾はどんどん毛が抜けて(自分で引っ張って抜いてる)肝臓は悪くなる(>_<)
連鎖反応で悪い事が続いてます( ̄▼ ̄|||)

そんなこんなでも頑張って治療していきます!




Re: タイトルなし

アンナポッタさんへ


ホントに大型犬の保険代はお高くて
「もしも使わなかったら・・・」なんて考えて入らなかったけど
2年前に膵炎にかかった時点でとても後悔しました(;_;)

アンナちゃんの保険、「転ばぬ先の杖」ってなかなか思えないですもんね。
ずっと保険要らずで健康に過ごして欲しいです!



ステロイドで肝臓やられちゃうもんねぇ・・だから強い薬は
慎重にならざるを得ないのですよね・・
でもカイカイはかわいそうだし・・悩むなぁ
最近 多くのブロ友さんが手作り食に変えていってます
どお・・?なんてね・・でも手作りって想像してるより面倒では
ないんですよ・・
となんちゃって手作りのグータラな私が偉そうに言えるわけない

カイカイはシャンプーで改善されましたか?早く良くなるといいなぁ
お大事にね

Re: タイトルなし

さのあママさんへ


ステロイドは短期投与なら問題ないと思ったんだけど
ホントに難しいなぁってつくづく実感しました。


ママさんのどこがグータラ??
いつも一生懸命美味しそうなご飯作ってるぢゃない\(◎o◎)/!
実は私も手作りに変えようかって思ってた矢先なのですわ・・・。
ドライを完全に止めるかどうかは別にして
トッピングから始めてみようかなって本まで読んだりして・・・。
何でも試すのが好きだから、体調が戻ったらトライしてみます!(^^)!


カイカイはノルバサンシャンプーに変えてから少し落ち着いてきて
こちらは今のところ良い感じです!




非公開コメント

  

最近の記事

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

アーカイブ

いくつかな?

メールはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

RSSフィード

