じっちゃん&FAMILY

ジニー : 2005年8月14日生。
     ゴールデン女子。
    
じぃママ : ジニーの教育係り。

まふ : ジニーの甘やかし係り。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

カウンター

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

向かって左側。

Category : ジニコ日誌
ジニーの右前足は先天性の関節異常があるのだけれど
実は同じ右後ろ足の股関節もハマりが浅いのです。

これは9月に7歳の節目検診でお腹のレントゲンを撮った時に
一緒に写っていた後ろ足関節の画像を診て、先生が説明してくれました。
左足はきれいに深く関節がハマってるけど、右足はハマりが浅いから
将来的には痛みが出てしまう可能性があると言われていました。








ジニーの向かって左側の足は、前も後ろも関節異常です。
先代のGRも同じ出生地だったけど、右後ろ足→右前足→左前足→左後ろ足と
順番にそれぞれの足が2週間ずつびっこになって2周半したことがありました。
この子は関節異常とかは見つからなかったけど、
今思うと何かしらの異常があったんだろうなって。

今まであまり考えた事なかったけど、この事でブリーディングの大切さを感じました。
ジニーは避妊してるけど、この事を知らないで仔犬を生ませていたら
その仔犬達にも遺伝していた可能性ありますもんね。




2012112203.jpg



去年の大震災の時に「食器棚が倒れてるかも!」って思いながら
必死になってチャリこいで家まで帰った事が忘れられず
今回の模様替えで、たいした物が入っていなかった食器棚を処分して
ついでに場所を取っていたリクライニングソファと、
食卓テーブルとしては使いにくかった丸いダイニングテーブルも処分して
イヌにも人にも楽な空間にしましのよん



それで以前から悩んでいたフローリングの床をどうするかって・・・。



実際にGRや他の大型犬を飼っていて、家にカーペットを敷いている人から
話を聞いてみて、思い切ってウチもタイルカーペットを敷き詰めましたわ




2012112204.jpg



これが結構大変な作業でしたわ
同じタイルカーペットを買い揃えるのに、3件のホームセンターを回って
リビング&廊下&ジニーが出入りする私の部屋を隅から隅まで
カーペットを置いていって、出っ張ってる部分をハサミで切る作業、
コレやってたから、先週は疲れてブログ休んじゃったんです



2012112202.jpg



カーペットにしたら、部屋が暖かくなった!!
掃除機は毎日かけるようになった!! ← 当たり前かっ!?
ホコリとイヌ毛が目立たなくなった!!

って、思っていたよりもメリットがありました。



こうしてジニーの足と向き合って生活していくのです










関連記事
スポンサーサイト

メルちゃんも右のハマリが浅いって言われたので
手術はしなくていいけど グルコサミンサプリ飲ませてます
両親ともOKって事だったので 何で?って感じでしたが・・・絶対はないので仕方ないですもんね(;_;)

足の為にもカーペットはいいですよね~
家 コルクマットにして失敗したなぁ~って
あれ 湿度が高いと浮いてきちゃうんですよね(>_<)
ジニーちゃんは運動好きだから 無理さえしなければ大丈夫ですよね^^
これからも足にいいって事はしてあげたいですよね

Re: タイトルなし

メグやん8707さんへ


メルちゃんもなんですね・・・(;O;)
サプリは関節に膜を作ってくれるから
私もこれから探してみようかなって考えてます。

コルクが湿度に弱いって知りませんでした。
足の汚れが自然に付いて黒ずんじゃいそうって思って
カーペットを選びました。
実際に使ってみないとわからない部分ってありますよね!


筋肉維持のためにも普段通りの生活をしていくつもりです^^
メルちゃんもずっと痛みが出ませんように!!



おはようございます
nomagonです

ジニーちゃんの足が心配ですよね
ウチもフローリングなので先代犬の時から
ワンの足や腰に負担がかからないようにカーペツトタイルを
敷いています。置くだけなので簡単ですよね
(カーペツトタイルは本業です)

じぃママさんが言うように・・・
また何時大地震が起こるかわからないので
なるべく家具やモノは少なく
人と犬が過ごしやすい空間にしたいです

そういえばウチにも邪魔になってい
リクライニングのソファーあるので
処分しようかなー


Re: タイトルなし

nomagonさんへ



おぉ!!なんとカーペットタイルのお仕事をされてるんですね!!

カーペットを実際に敷いてみたら、
フローリングの時よりもくつろぎ感がアップしたので
これならもっと早くに変えれば良かったって思いました^^


今回の模様替えで、留守中にジニーがよく寝ている場所の近くには
倒れるものがほとんどなくなりました。
少しずつですが、快適で安全な空間にしたいです(*^_^*)


リクライニングソファーって高さもあるから
ウチは処分して大正解でした!




カーペットは暖かいですか?
家も敷いてみようかな。ワンコたちが滑らないし、
暖かいなんて、一石二鳥じゃないですか!
ホコリと、イヌ毛が
目立たないなんて、いうことなしです。

お勧めのメーカーはありますか?

問題は、大雑把な私なので、うまくきれいに敷けるかしらってことですね。

ミルクも、股関節が浅いといわれているのです。今のところ痛みもないようなので、ノンビリペースで散歩してます。そのせいか、若い頃から、お年のわんちゃんですか?と、きかれましたけど。

Re: タイトルなし

ミルさんへ


カーペットにして正解でした!
フローリングに比べるとやっぱり暖かいんです(*^_^*)
そして何よりジニーが滑らなくなったので
思い切ってカーペットを敷いて良かったです♪
ウチは「フジコー」というメーカーで出している
吸着カーペットにしました。(近所のホームセンターで買えたので)
床暖が入っているので、吸着が強すぎるものに不安があって
そこそこの吸着力のカーペットにしました。
そしたらやっぱりジニーが勢い良く歩くとカーペットもずれたので^_^;
結局全面敷く事になったけど、見た目にもその方がすっきりした感じです。
30センチが9枚入りで980円で、20セット以上買ったかな^^

ミルクちゃんも股関節のハマりが浅いんですね(;_;)
このままずっと痛みが出ない事を願ってます!
サプリとか飲ませてますか?
私はあまり信用してないけど、これからちょっと試してみようかなって思ってます。



非公開コメント

  

最近の記事

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

アーカイブ

いくつかな?

メールはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

RSSフィード

