じっちゃん&FAMILY

ジニー : 2005年8月14日生。
     ゴールデン女子。
    
じぃママ : ジニーの教育係り。

まふ : ジニーの甘やかし係り。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

カウンター

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

けん・けん・ぱっ。

Category : 病院

これは昨日のうとうとじっちゃんではありません。


2012110501.jpg



今朝いつもの様に公園で訓練した後
お約束のボール遊びをして、「これで最後だよ~!」と遠くへ投げたボールを
全力走りで取りに行ったら足が滑ってスライディングキャッチになってしまい



けん・けん・ぱっ。って 右の後ろ足がびっこになっちゃったのです



軽くくじいてました



30分ほど休みながら足をさすり続けたら
どうにか歩けるようになったけど
足を軽く浮かせてるし、年齢的にも治りが遅くなる年なので
念のために病院に連れて行きました。



2012110502.jpg


念入りに触診して、後ろ足に力が入っていない事を確認。
今回は骨折やヒビではなくて、筋を痛めたんでしょうと先生に言われました。
痛み止めを3日分+予備2日分出してもらって
散歩も普通にしてOK&坂道や階段も大丈夫とのことで
とりあえずホッと一安心



2012110503.jpg



前にも何回か同じような感じで痛めた事があるから
それほど焦らなかったけど
改めて「遊びの止め時」の大切さを感じました。。。

体力があるジニーはボールを見ればエンドレスで遊び続けちゃうので
そこはやっぱりある程度遊んだら「元気にレトリーブして戻ってきた」時に
きっぱりと終わりにしないといけませんでした。


なかなか学習できない飼い主は反省中


2012110504.jpg




毎朝観ている「めざましテレビ」の【今日の占いカウントダウン】で今日一番運の悪いのは・・・

いて座のあなた!

って今朝言ってたなぁ。。。



ジニーはしし座だからやっぱりいて座の私が悪かった?



運のせいじゃないのはわかってます・・・もちろん飼い主のせいです



2012110505.jpg


年と共に堅くなり、一度堅くなったら元に戻らないのが足の筋。
ジニーの足の筋を先生が「ここですよ」と触らせてくれて
少し堅くなっていることを確認しました。

優しくマッサージをする事で進行を抑えることが出来るそうなので
明日からマッサージしてあげようかな・・・
続くかな、毎日


なんて前にも思った記憶がある学習してない飼い主です




関連記事
スポンサーサイト

ウチも最近、同じことが・・・。

最後の1球が無かったら・・・。
って後悔するんですよねー。
よく分かりますわん!
でも、大きなケガじゃなくてヨカッタ!
気を落とさないで下さいよぉー!
じっちゃんも、お大事にねっ☆^^

ジニたん アンヨ浮かせてるの・・
やっぱちょっと痛いのよね・
足長いね?(そこ?)
足長いと浮いてるのもわかりやすいね?(だからそこ?)
コギ足見慣れてると 細くて長い脚~って思わず
目を見張っちゃうのです
遊び止め 毎日大変です みんなそうなのね
お利口ジニたん マッサージで筋力アップ!かな

コギの足の筋・・わかりにくそうねぇ・・

Re: タイトルなし

ぶっちmamaさんへ


ぶっちさんも足を痛めた事あるんですね。
ほんと、止めときゃよかったって後悔しきりでした(>_<)
日頃から筋をさすってマッサージもしてあげなくっちゃ!ですね。
お陰様で薬も効いてるみたいで
足を浮かせる事もなくなりました。
明日1日はおとなしくさせておきま~す(*^_^*)



Re: タイトルなし

さのあママさんへ


そうよね。。コギだとアンヨ浮かせても
ちっとも気づかないかも(*≧m≦*)

細くて長い足といえば・・・イタグレとかサルーキーとかが浮かぶんだけど
怖くて走らせられないなぁって思っちゃいます・・・話逸れたわね^^
シロップくんは若いから触っても足の筋はまだわからないかも・・・。
運動不足の子とシニアの子は筋が出てきちゃうって言ってました。
ちなみに私の足の筋も肉に埋まっててわからないわよ~( ̄▼ ̄|||)


足の筋!?

じぃママさん、こんばんは☆★
ジニーさんいかがですか?
“足の筋が堅くなる”初めて知りました(無知ですみません(>_<))
とんさんもメッキリお散歩時間減りましたが、まだ日によっては2時間歩き続ける事もあるので「大丈夫かなぁ」とたまに心配しています。
私も足のマッサージしてあげなくちゃって思いました!
早く良くなりますように…o(^▽^)o


Re: 足の筋!?

anずさんへ


お陰様でジニーの足はびっこもなくなりました♪
薬が効いたみたいです!



足の筋は後ろ足の、お尻から10センチくらい下にある、
骨?って感じるような堅い筋があるんです。
私も先生に教えてもらって初めて知りました。
どうしても加齢で堅くなると言われました。
その筋をちゃんとマッサージすると進行防止になるって言われたけど
さっそくマッサージし忘れてます^_^;
2時間も歩けるなんて、とんさん若~い!
ウチは私の方が先に疲れちゃって、ジニーの後ろを歩いてるかも≧▽≦*



承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

  

最近の記事

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

アーカイブ

いくつかな?

メールはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

RSSフィード

