じっちゃん&FAMILY

ジニー : 2005年8月14日生。
     ゴールデン女子。
    
じぃママ : ジニーの教育係り。

まふ : ジニーの甘やかし係り。

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

カウンター


Category : スポンサー広告

模様替え終了♪

Category : ジャンクガーデン

本格的な梅雨に入る前に庭の模様替えしてました


2012070802.jpg




アリの巣になってしまったウッドボックスは全部壊して処分しました。


2012070820.jpg



レンガの隙間に根を張っていたアイビーはそのままに


2012070821.jpg



フェンスの板も筋が入っちゃってるから取り替えたいけど
結構面倒な作業だから、今回は見なかったことで


2012070822.jpg





キンモクセイは見えない場所に置いてたから、安いプラ鉢に植えてたけど
今度から見える場所に置くから、素焼きの鉢にお引越し。

一番大変だったのは、この四角い鉢から丸い鉢への植え替え。

四角い角の土をこそぎ落として、丸くするのが一苦労


2012070811.jpg



プラ鉢から出したら、根っこの外側にミミズがおりました
気持ち悪いからそのまま・・・。
ミミズにスコップが当たらない様に角を削るのが大変だった~


2012070813.jpg




月桂樹も素焼きの鉢に植え替えてスタンドに乗せてみたけど
なんだか安定感が悪くて倒れそうだったから却下!


2012070812.jpg




風の影響を受けにくい、こっちの角に置いたら
なんとなくしっくりきた感じ。


2012070804.jpg



ビフォ~。

2012052108.jpg



アフタ~。お隣との境のフェンスも塗り替えたよ。

2012070801.jpg



スッキリと片付けたら
今年の梅雨は今までよりもナメクジが減りました


庭の端っこまで立ち入りOKになったじっちゃんです








白いものは。

Category : ジャンクガーデン


梅雨に入る前にスッキリしなくっちゃって思っていたのが
庭のウッドボックス。


離れて見てる分には問題ないけど・・・


2012060701.jpg




実際はこんな朽ち果てた感じで
掃除もする気にならなくてね


2012060702.jpg




この下にはどんな虫がいるんだろう って想像しながら
思い切ってボックスを動かしてみたら・・・



なんか白いものが・・・

2012060703.jpg




アリの幼虫がびっしり!!!



ウニョウニョ動いてました!


2012060704.jpg




アリ退治の薬をかけたらすぐに死んだけど
ナメクジと同じくらい・・・いや、それ以上に気持ち悪かった~




2012060705.jpg



残りのボックスの下もアリの幼虫で埋め尽くされていて
薬をシャーシャー撒きながら、いったい何万匹いるんだろうか?
なんて、どうでもいいこと考えたりして。




2012060706.jpg




「ジニ~♪」って外から呼んでも、ピクリともしないじっちゃん。


2012060710.jpg




ドッと疲れたのは言うまでもありません。




あ~ぁ。庭ってめんどくさっ







久しぶりに模様替え。

Category : ジャンクガーデン
すごい久しぶりにちっちゃな庭をいじりました


庭のコーナー・・・
2012052101.jpg



目隠しに置いてるウッドフェンスの板は
だいぶ前から剥がれたまんま

2012052103.jpg




このウッドフェンスの向こう側は無法地帯。
フェンスをいちいち動かすのが面倒だし
変な虫とかいるんだろうなぁって思うと憂鬱だったのよね

2012052102.jpg




一緒に外に出たじっちゃんは既に飽きております。

2012052109.jpg




ミルク缶に溜まった雨水を捨てるのにひっくり返したら
底にはナメクジが・・・

2012052104.jpg

もちろん塩をたくさんぶっかけましたぞ~!




落ち葉やゴミを拾って
ビッシリと生えていた雑草を抜いて
スッキリとした庭にへ~んしん!

2012052106.jpg


これからの季節はとにかくナメクジがすごい
だから余計なフェンスは置かない方がいいかも♪





今回の模様替えは新しいフェンスを横一面に置くことに。
お隣さんの庭が日陰にならないようにルーバーフェンスをチョイス。


2012052107.jpg




う~ん。なんだろう。
バランスが悪くて気に入らないなぁ。




2012052108.jpg



どうしようかなぁって一生懸命考えてても
相談相手にはならないじっちゃん


2012052105.jpg




疲れたからとりあえずおしまい。

続きはまたアップします







レンガの敷き直し

Category : ジャンクガーデン
庭を芝生からレンガに変えた時に
きちんと水平器を使って
平らに敷いたつもりだったけど・・・


2011041010.jpg


この一角が少し下がっていて
雨が降ったり、ベランダの掃除をしたりすると
こんな風に水が溜まってしまって
ずーっと気になってました。
だけどずーっと放ったまんま



今年こそは梅雨が来る前に直そうと思っていて
やっと今日になって敷き直しました




まずはレンガを外して。
これが結構大変な作業でした

2011041601.jpg



10キロの川砂を買ってきて
低い場所に砂を入れて、順番にレンガを置いていき

2011041602.jpg



水平器で平らになってることを確認したら
レンガとレンガの隙間にも川砂を入れていきます。

2011041604.jpg



大丈夫みたいよ!
2011041603.jpg



レンガを敷き戻し終わったら
水をたくさんかけてみて
水溜りができないか確認して終了

2011041606.jpg





お疲れさんだったわね!
2011041605.jpg





はい、とっても疲れました
こんな事でも3時間近くかかりました




だからね、ご褒美にドーナツをたべましたのよ

2011041607.jpg




2ヶ月くらい前に元町・代官坂にオープンした
【ブラフベーカリー】のハワイアンクリームドーナツ
生地がふんわりしてて、ケーキ屋さんのシュークリームみたいな
本物カスタードがたっぷり入ってます




そして何より美味しいのが
この【ブラフブレッド】なのです!
絶品です
すっかりハマってしまいました

2011040803.jpg




お値段はちょっとお高いけど
今まで食べ比べてきたどのお店の食パンよりも
ダントツ1番の美味しさです
すぐに売り切れちゃうから、予約して買ってます






自分ばっかり食べてるし
2011040804.jpg



ジニーの冷たい視線も気にしませ~ん





模様替え完成♪

Category : ジャンクガーデン
夏前から庭の模様替えを始めていたけど
今年の猛暑のせいで長~い途中休憩に陥ってしまい
やっと昨日と今日でほぼ完成させました




ビフォーアフターです



まずはエアコン室外機カバーの上
以前は物置状態
IMG_1220[1]


すっきり片付けました
ここはまだ改良の余地ありかな
20101018庭




中途半端に立てかけていただけのウッドフェンス
IMG_1221[1]



エアコンカバーの背面の大きさと同じウッドフェンスを買ってきて
色もホワイトからブラウンに変更して
ついでにベンチの向きも変えて通りやすくしました
IMG_1606[1]






ここが一番気になっていた
視界に入ってくる真っ黒アルミフェンス
IMG_1101[1]



グリーンでフェンスを隠して
ついでにお隣さんの洗濯物も見えなくなりました
IMG_1607[1]

IMG_1611[1]






リビングからの眺めもフェンスの黒が少なくなって
IMG_1614[1]



シンクと反対側のルーバーフェンスには
反対側からの視界を遮るために月桂樹を置いて
フェンスには目隠し代わりのプレートなんかを掛けてみました
IMG_1598[1]




コーナー脇のフェンスにも 今回はちょっとだけグリーンとプレートを掛けました
IMG_1596[1]







昨日と今日の2日間で シマトネリコの大きな鉢を
あっちでもないこっちでもないって移動したから
筋肉痛と腰痛になっちゃったけど
やっとすっきりしてよかった~


IMG_1613[1]




いつかジャンクガーデンの雑誌に掲載されるのを夢見て
こつこつジャンク化を進めていきま~す





最近の記事

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

アーカイブ

いくつかな?

メールはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

RSSフィード

