じっちゃん&FAMILY

ジニー : 2005年8月14日生。
     ゴールデン女子。
    
じぃママ : ジニーの教育係り。

まふ : ジニーの甘やかし係り。

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

カウンター


Category : スポンサー広告

再お受験までもうすぐ。

Category : 訓練記録


あっという間に9月も終わっちまったなって思いながら
ボールの紐を引っ張ってるじっちゃん。
(たぶんそんな事は思ってないだろうケド)










朝から昼の1時まで働いて 家に帰ってからザーッと片づけした後
じっちゃん連れて森林公園へ・・・。

わざわざ駐車場に車を取りに行ってまでここに来たのは
訓練するため!




オビⅢ再お受験まであと1ヶ月になっちゃったんだわ

2013093003.jpg




バ・バ・ア になってきて 早朝の訓練がだんだんと辛くなってきたのと
山下公園は芝生の状態があまり良くなくて 今は伸び放題みたいな感じ・・・。
そんな所にダンベルを置いても 芝生に隠れて良く見えなくて
ジニーがミスを連発するようになってきたし 
山下公園は年中イベントをやっているから
芝生には紙くずやら 串とか落ちてるし
今の時期は銀杏も落ちてるしね。



その点 森林公園は芝生の手入れが行き届いてて
凸凹も殆どないから 足にも優しいのだわ!


2013093001.jpg




ただしワンコトラブルや通報も多いのが こちらの公園

あまり目立たないように誰もいない場所で
とっても目立つ三角コーンを置いて訓練しました


2013093004.jpg


秋の本部まで残り1ヶ月。

きっと10月もあっという間に終わって
いつもの様に焦ったまま埼玉入り(今回の本部は埼玉・大凧)するんだろうな









渇!

Category : 訓練記録



先々週の訓練で久しぶりのを入れられたじっちゃん。

原因はいつもは出来る科目を「今日はやりたくない」とワガママしたから。



もちろんこんな我儘は絶対に許されるはずもなく
先生と私の2人から何度も怒鳴られ 渇を入れられたのです。
具体的なことをここで書くと 服従訓練=ただの厳しい訓練
と誤解されちゃうので そこはやめときますね








鬼特訓の効果は先週の訓練で確認できました


「まじめにやります!」


の態度が明らかにわかり 叱られた効果が出てたもんね。




2013033101.jpg



今の訓練士さんに教わるようになってから1年と4ヶ月。


訓練に必要な【アメ】と【ムチ】 
以前は【アメ】ばっかりチラつかせて ジニーの気持ちを引きつけようとしていたけれど
【ムチ】を要所要所で明確に取り入れることで
【アメ】の美味しさも増してきたジニー





2013033103.jpg




服従訓練を始めてから7年が過ぎ
最近になってやっと【ムチ】の効果と
「ふくじゅう」「ふ」の字がわかってきたところ。


私にはもっと【ムチ】が必要そうだ


いつか引退する時が来るけれど それまでに「く」の字がわかるように頑張ろうっと










コツコツと。。。

Category : 訓練記録
じっちゃんがずっと頑張ってるのが
【遠隔】の矯正訓練。

【伏せ】→【座る】の時に
お尻がどっこいしょってなるから、完全に1犬身以上動いてしまうのです



担当の訓練士さんに一番最初に指摘された悪さもこの動き。



そして4月のオビⅡ受験で、【遠隔】が0点になったことをきっかけに
矯正訓練を始めたじっちゃん。





2012070301.jpg





改めて見てみると、以前の【遠隔】は本当にヒドイ動き!
1犬身以上動くし、草のニオイも嗅いでるし










そして雨の日以外は毎日欠かさず
地道に矯正訓練を頑張ること約2ヶ月。。。









以前と比べるとお尻が固定されて、ニオイも嗅がなくなりました




2012070302.jpg




初めてオビⅠに出した時に審査員からお尻が動くことを指摘され
「今からじゃあ直らないだろうなぁ」と言われ
こういう基本の動きは矯正が出来ないんだって
私も完全に諦めておりました。2年半も


だけど今回ちゃんと矯正できたのは、訓練方法がどうとかじゃなくて
毎週の訓練で訓練士さんがチェックをしてくれたから。

長年のクセを直すのが難しい、この練習を自分だけでやってたら
きっとすぐに挫折してたと思う。

訓練士さんに教わる大切さを改めて実感しました。



次回のお受験までに確実に出来るように頑張るぞ~



いよいよ。

Category : 訓練記録

週末の競技会を目前にして
笑顔全開のジニーと違って、不安イッパイの私


2012041801.jpg



昨日は競技会前の最後の通し訓練だったのに
色々な課目でミス連発



2012041802.jpg






そして更にテンションが下がったのは・・・


2012041806.jpg




一昨日JKCから届いたスケジュール変更の案内。



オビⅡの出陳頭数が1頭増えたので
組み分けも2組→3組に増えて、ジニーは最後の第3組になってました



開始時間が13時50分→14時45分と、1時間近く遅くなってるぅーー


2012041803.jpg


でも時間がどうのこうのなんて愚痴ってられません。




気が遠くなるほどの時間がかかって、やっとこさ~辿り着いたオビⅡ受験です。



2012041805.jpg




明日はこんな笑顔になれるように頑張ってきます







3週間前だけど。 

Category : 訓練記録
本部展まであと3週間。

10課目が出来るようになって
ほっと一安心したのが先週



本番前に実施要領に目を通してみた・・・。
初めてじっくりと文章を読んでみた・・・。

2012040205.jpg




私の目が釘付けになって
固まってしまったのは【課目2】を読んだ時 



2012040204.jpg


「指示により引き綱を付けて終わる」

オビⅠは犬の隣に戻って終わりでした。
だからオビⅡも同じだって思いこんでいたのです



ジニーさんは・・・

お座りの状態でリードを付けると立ってしまいます!




競技会でジニーの首にリードを付けるのは
最後に審査員に挨拶をする時。。。
それはジニーにとって退屈な時間が終わってボール遊びができる時。


他のワンコはちゃんとお座りしてますけど
ジニーはリードを付ける時に大喜びして跳ねます。


リンクを出る瞬間までは競技中なのだから
ちゃんと矯正しなくちゃいけないってわかってました。
でも今までの競技会や試験では減点に繋がらなかったのでそのままにしてました。



これ、私のアバウトな性格が原因。




本番まで時間がないから家でも矯正訓練することに。


まず【伏せ】をさせて、小生意気な顔してるジニーから離れて・・・。

2012040202.jpg



1分後にジニーの横に戻って【座れ】をさせて
小さな声で「座れ」「座れ」と言いながら、そぉ~っと頭を撫でて
いつもと同じ動作の速さでリードを付ける。。。

2012040201.jpg


ちゃんとお座りしたままだったら
静かに褒めながらおやつをあげる。。。
大袈裟に褒めると立っちゃうのでね




頼むから覚えてよ~!!
2012040203.jpg





私が6年間も放置してきたツケが回って来ました


悔やんでも時間は戻らないので
おやつを持ち歩いて必死で矯正訓練します




最近の記事

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

アーカイブ

いくつかな?

メールはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

RSSフィード

