じっちゃん&FAMILY

ジニー : 2005年8月14日生。
     ゴールデン女子。
    
じぃママ : ジニーの教育係り。

まふ : ジニーの甘やかし係り。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

カウンター


Category : スポンサー広告

2014.3.9 北関東ブロック訓練競技会    栃木・真岡市鬼怒自然公園

Category : 訓練競技会
3月9日の日曜日、じっちゃん4回目のオビディエンスⅢお受験の為に
はるばる栃木の鬼怒自然公園まで行って来ました。



2014030903.jpg



ジニーの出陳番号は179番・・・。
オビはオスとメスを分けてグループ分けしてるみたいで
なんと今回もラスト組みのラスト出陳

14頭中の14番目。



2014030902re.jpg


今回はオビビギナーからオビⅢが同じリンクだったので
朝7時過ぎに会場入りしたけど
ジニーの一斉スタートは14時30分からで
その後の個別出陳は16時から

待ち時間長すぎ!




今回の脚側行進のコースは 比較的シンプルなコース設定でした。


2014030901.jpg


5頭並んでの最初の2科目。

科目1 【犬から見えない場所に隠れての2分間の停座】係数3

犬から離れる時に「待て」の合図でジニーが飛び出してしまって
大きな減点。。。とほほスタート

5点



科目2 【妨害を受けながらの、犬から見えない場所に隠れての4分間の伏臥】係数2


これは動かなかった!

9.5点





1時間ほどの待ち時間があって 16時から再びリング入り。


ビデオはギュスくんパパさんが撮って下さいました。
ありがとうございました!
興味のある方は動画をご覧下さい。







科目3 【紐無し脚側行進】             係数3

集中力はありました。
おまけ採点もあって ジニーさん初めての

9点


科目4 【行進中の立止、停座及び伏臥】       係数3

まぁまぁだったかな。

9点


科目5 【立止と伏臥を伴う招呼】          係数4

あまり良くなかった。

7.5点


科目6 【方向転換を伴う前進、伏臥、及び招呼】   係数4

練習通りのまずまずな出来でした。

9点


科目7 【方向転換を伴う持来】           係数3

ちょっとミスがあったけど なんとか成功!

8点


科目8 【障害飛越を伴う金属物品の持来】      係数3

苦手な金属ダンベル持来。こんなもんでしょ。

8点


科目9 【嗅覚による最大6個の物品選別】      係数3

これもありえないミスがあったので原点されちゃいました。

7点


科目10【遠隔操作】                係数4

ジニーにとって一番の課題のこの科目。
修正できずに最悪の出来でした。

5点



224点以上が合格。。。


ジニーは合計243点。


4回目のお受験でやっとオビディエンスⅢに合格できました!


オビⅠ合格から4年半もかかりました・・・本当に長かった。
長かった分 嬉しさも大きいもんです。


2014030908re.jpg





レオンベルガーのギュスくんも初お受験で見事1発合格!
とても良い内容でした♪

ギュスくんとジニー仲良く揃ってのオビⅢ合格で
オードリーちゃんも一緒に記念撮影。
オス苦手なジニーはギュスくんを唸り飛ばしてましたけど

2014030911.jpg


2014030904.jpg



【合格】だけに気持ちを集中していたら
予想外の5席入賞で 3席に入賞したギュスくんと仲良く表彰台

ゼッケン外して帰る気満々だったので カメラ準備が間に合わなかったけど
ギュスくんパパさんから撮影してくれた写真を戴きました!
記念に残る写真をありがとうございました!


2014030910.jpg



一昨年の12月の競技会で初めてお会いしたギュスくんママさんから頂いた
手作りのロープボール。

ジニーがオビⅢに合格した時にあげようと思っていたら
3回も受験に失敗して 1年以上も家に飾ったままでした



良かったね!おニューのボールだよ♪

2014030906.jpg


2014030907.jpg


ザザーッと書き流したお受験報告ですが
実は色々なことをしでかしてくれた今回のジニー・・・。
改めて服従の入れ直しを心に誓いました!

競技会の詳細は のちほどオビ日記にアップします









第85回 2013秋季訓練競技大会 in 埼玉県大凧

Category : 訓練競技会

11月2日・・・競技会の本番当日です。

やっぱり大凧は遠いなって思いながら
3時間かかって会場到着。



2013110203.jpg





ジニーのゼッケンは504・・・最後だった!

ラッキー!!


その子によっても違うだろうけど オビの場合はその組の先頭とラストでは
ジニーの場合は圧倒的にラストの方がやりやすいのです。


2013110201.jpg



これが今回のオビⅢの脚側行進コース。
ガムテープが貼ってあるところは コースが狭くて変更したんだって
最初からよく考えて作ればいいものを・・・。


2013110202.jpg



コース図も入り口から見て書かれてないから 解かり難くて
みんな身体を横に傾けて確認してたのよね。
そしたら係りの人が向きを変えて貼り直したから
こんな横向きになっちゃってるのです


今回はカメラをスタンドに置いてセルフ撮影だったので
大きなアングルで撮れませんでした。
だから文章だけです・・・。




10時40分。

5頭並んでの 1科目と2科目がスタート。



指導手はテントに隠れてるから 犬の様子がわからなくて心配だったけど
審査員から「芝生の臭い嗅ぎ」しか指摘されず

科目1 9点

科目2 9点



身体を掻かずにじっとしてたのです!
前日の22時に飲ませたアレルギーの薬が効いてた~!




そしてこの日のジニーは とても良いテンションでした。

脚側も集中してたし ほとんど最後までイイ感じだったのです!



2013秋本部オビⅢ脚側

2013秋本部オビⅢ脚側kanpo

2013秋本部オビⅢ行進中

2013秋本部オビⅢ行進中01



科目1 【犬から見えない場所に隠れての2分間の停座】係数3
     9点

科目2 【妨害を受けながらの、犬から見えない場所に隠れての4分間の伏臥】係数2
     9点
    
科目3 【紐無し脚側行進】             係数3
     8.5点 

科目4 【行進中の立止、停座及び伏臥】       係数3
     9点

科目5 【立止と伏臥を伴う招呼】          係数4
     8.5点

科目6 【方向転換を伴う前進、伏臥、及び招呼】   係数4
     0点

科目7 【方向転換を伴う持来】           係数3
    0点

科目8 【障害飛越を伴う金属物品の持来】      係数3
     9.5点

科目9 【嗅覚による最大6個の物品選別】      係数3
     0点

科目10【遠隔操作】                係数4
     8点



今日はイケるぞ!って思いながら進行してたのに

オビⅢ最大難関科目の

【方向転換を伴う前進、伏臥、及び招呼】
【方向転換を伴う持来】


で立て続けの0点




そして今までかろうじて正解を選んできた

【嗅覚による最大6個の物品選別】


今回は不正解



結果は不合格でした。

2013110204.jpg


オビやってる人が見ればわかると思うけど
1席の犬でこの点数・・・メジャーポイントでさえ取れてない。

オビⅢで10科目を成功させる事がとても難しいことを
つくづく実感!だからこそ面白い!!



2013110205.jpg


初めてのエンジ色のロゼットをゲットして
うれしいような うれしくないような・・・微妙


結果は不合格だったけど 練習に近いくらいの集中力を出せたので
後味スッキリの惜敗でした


ゼロから始めた訓練ももうすぐ8年・・・
集中力に緊張感 そしてジニーと私の関係が少し向上したことが
何よりうれしい


次回のオビⅢは12月22日で またまた大凧

頑張るぞー!!



競技会の詳しい内容は
【じっちゃんの頑張るオビ日記。】にアップしました。
服従に興味のある方はそちらをご覧下さいませ









人気のないタコ。

Category : 訓練競技会


あっとおどろくタメゴロウ~(知ってるかね~みなさん?)

って感じで今年も11月になっちゃって


私の体重は今年に入ってからジワジワと5キロも増えて(進行形!)
・・・グフッフッってほくそ笑んでるでしょ・・・


そんで明日はじっちゃんの競技会の日!




こんな格好でホントにオビⅢなんて出るのか??




今回のJKC本部の会場は
評判のあまりよろしくない埼玉県・大凧・・・


そう このタコは本当に人気がない!


交通のアクセスが悪い!

関西方面から遠い!

グラウンドの状態が良くない!

風が強い!

駐車場からリンクまでが遠い!



とまぁこんな感じで人気の無い会場なのよね。


だから ほら 今回のオビⅢの出陳頭数がたったの13頭

いつもの半分だわ!

2013110101.jpg



今週に入ってからジニーのカイカイがひどくなっちゃって
今朝はノルバサンを使ってシャンプーして
病院に行ってプレドニゾロン5mm(仕方なくステロイド使う)をもらって・・・。

先生から

「この薬の副作用として 少し動作が緩慢になる場合があります」と



ちょっと迷ったけど 効果の持続は12時間らしいので
お試しにお昼に1錠飲ませました。


「ジニーは日本一のスーパードッグだっ!」って言い聞かせながら
今朝も訓練したから きっと明日も頑張れるでしょ







2013.4.27 第84回春季訓練競技大会 オビⅢお受験

Category : 訓練競技会


放置ブログがすっかり定着してしまい
ジニーのお受験報告が2週間も遅くなりました・・・






なかなか良いお天気だったのよね。
晴れてたし 4月だけど思ったよりも涼しくて。



でも風がものすごーく強かった。。。


2013042702.jpg



初めてのオビディエンスⅢ受験で
審査員はとても公平な審査をしてくださる先生でラッキーでした。


ジニーは584番。

2013042703.jpg



オビⅢの脚側行進はやたらと長ーい!!
しかも江戸川の会場はオビリングが他の会場よりも小さいから
直線距離も短くて曲がってばかりの なかなか難しいコース設定。
おまけに今回は【緩歩】スタート・・・これ練習してなかった


2013042701.jpg






オビは競技時間が長いので
興味のある方は よろしかったらご覧下さい。





2013042707.jpg





13時15分ちょうどからのスタートで
4頭が並んで競技する科目が2つあって
2科目の伏臥休止でいきなり【0点】。。。














でもこれはまだ序章でした。









3科目~10科目までも また集中力を出すことが出来なかった。。。 




新しい科目なんて2つとも【0点】だったし。



その2つはオビⅢに登場してくる難しい科目。

オビⅡ合格した半年前から 1から教えてなんとか出来るようになったけど
本番では成功できなかった








ジニーは141点で不合格!

途中で棄権でもしたの?って思うほどの点数でした







2013042704.jpg



今回のオビⅢは19頭が出陳してたけど
合格点以上は上位3頭だけでした。
ポイント取れたのもその3頭だけ。



オビⅠ・Ⅱに比べると本当に各科目が難しくて審査も厳しいのです。


10回目の受験でやっと合格したワンコもいるらしい・・・






2013042705.jpg



あまりの大敗ぶりに わずか9点足りなくてオビⅡ不合格した時みたいな
「あとちょっとだったのに!」なんてこともなく
スッキリサッパリした気持ちでした



2013042706.jpg





5回以内の受験で合格するのが目標だから
まだあと4回も残ってるって思えば 気持ちに余裕ができるってもんよ♪ 



秋の競技会に向けて ミスした科目&私の誘導的態度の修正をしようっと






オビⅢ受験の詳しい内容は
後日(だいぶ後になりそうだけど)じっちゃんの頑張るオビ日記。にアップします









2013.2.17 神奈川訓練士会競技大会。

Category : 訓練競技会


とっても寒い中 横須賀市にあるソレイユの丘まで
ジニーを連れて競技会に参加してきました。



毎年2月に行われる神奈川訓練士会主催の競技会。
他の一般競技会では見ることが出来ないIPO競技があるので
優秀なシェパードが見れるんです。



2013021807.jpg



だけど・・・訓練士会主催の競技会の嫌なところは・・・。


出陳がゼッケン番号順ではなくて
並んだ順番!


リンク前はフラフラと漂ってる人も多くて
順番待ちで並んでるのか ただ見学してるのかよくわからない!



ひとりで来てる人が並んでて その人は列を離れられないからと
犬と一緒に1時間以上も並んでました。
そりゃあ犬のテンションも下がりまくりで可愛そうでした



朝の8時から競技開始してるっていうのに
順番待ちの為にゼッケン番号を書く用紙が置かれたのが
10時15分過ぎ!

初めっから用意してくれればいいものを!



みんな寒いの我慢して並んでるんだから!!






と そんな感じでブータレてる内に ジニーの順番が回ってきまして

CDⅡ(中等科10科目)の開始でございます



入賞賞品(何がもらえるか知らないけど)ゲットするために
金曜と土曜は必死で朝練したんです




脚側行進はまぁまぁ。。。ちょっと集中逸れてたけど。

2013021820.jpg



招呼で対面した時に 体を掻きまくってました

2013021821.jpg




行進中の伏臥は やっぱりクンクンしちゃってるし。

2013021822.jpg



ここ最近の競技会でミスが続いてる据座でも
体を崩して掻き始めたけど私の怒りが伝わったのか
かろうじて後ろ足を少し上げた体勢で止まってました

2013021823.jpg





10科目中 唯一まともに出来たのが片道障害飛越。
これを選択課目にしてるワンコは みんな出来てますのよ

2013021824.jpg


10科目が終わって・・・。


課題の【集中力】が今ひとつでした。


体を掻いちゃうのは 実際に体が痒かったかもしれないけど
集中してれば防げたはずだし。






「ママたんを手ぶらで帰すわけにはいかない!」


なんて どこかの水泳選手みたいな気持ちで臨んでくれたはずもなく


2013021805.jpg




痛恨伏臥2声符が響いちゃって

表彰台逃しの6席

(私の個人的感想だけど 3席の柴犬は1席に値するような良い動きでした)



もぉー!! 入賞賞品もらえなかったじゃない


2013021802.jpg






そして全部の競技が終わって やっとお楽しみの抽選会



ゼッケン番号が抽選番号になっていて 色々な商品が当たるのです!



2013021804.jpg




次から次へとクジが引かれて 「当たった~♪」と喜んでる人を横目に見てるうちに




「156番」は呼ばれることなく抽選終了。




表彰台も逃し お楽しみ抽選もハズレ(泣)




2013021806.jpg



手ぶらで帰りました。






朝8時から16時半まで・・・疲れたな。
訓練士会の競技会は今年で最後にしよう。



次回の競技会は4月27日・JKC本部展。
ここでオビⅢ受験が出きるように頑張ってます



※競技会の動画はじっちゃんの頑張るオビ日記。にアップしています。









最近の記事

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

リンク

アーカイブ

いくつかな?

メールはこちら!

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

RSSフィード

